fc2ブログ
Loading…

ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか (青春新書)

Posted by Ma-Mo on 02.2009   0 comments   0 trackback
よく、テレビや雑誌などで、ドバイを取り上げいるので気になっていた。

読むまでは、ドバイは、石油で儲けて都市を、発展しているのかと思っていたけど、違った。
もともと、アラブ首長国連邦は、アブダビを中心とする7つの首長国から成り立ってる。
ドバイが、発展する前は、石油を産出するアブダビが、他の首長国を養っていた。
しかし、オイルマネーに頼ってはいけないと、社会資本の整備や企業の誘致、金融センターを作る
など、積極的に、世界のマネーを集める仕組みを作った。

しかし、昨年のサブプライムショックで、成長に陰りが見えているが、これからがどのように
発展していくか楽しみです。

いつか、ドバイに行ってみたい。

お勧め度 ★★★★★

ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか (青春新書)ドバイにはなぜお金持ちが集まるのか (青春新書)
(2008/05/02)
福田 一郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jikemamo.blog10.fc2.com/tb.php/9-0443630a

プロフィール

Ma-Mo

Author:Ma-Mo
マーモとは、スイスに行った時に、見たマーモットから由来しています。
マーモの日常の出来事や写真をUPします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


MaMoTwitter

Ma-Moカウンター