Loading…


Posted by Ma-Mo on --.-- スポンサー広告

写真を撮る事と、ビジネスについて思った事

Posted by Ma-Mo on 11.2010 日常   0 comments   0 trackback
BS-TBSで放送された、「にっぽん鉄道写真の旅2」を見ました。
中井精也は小湊鉄道、いすみ鉄道、内房線を、山友也さんはと磐越西線、只見線を、それぞれの撮影スタイル、撮影ポイント選び、鉄道写真を撮るテクニックを紹介する番組でした。

番組を見ていて、写真を撮る事と、ビジネス(商売)は、似ていると思いました。

それは、ある一つの被写体を、撮影した時、人を感動させる写真とそうではない写真に分かれます。
写真を撮る角度、光、高さ、構図、時間を変えるだけで、まったく違う写真に仕上がります。
プロは、主題をはっきりさせた写真を撮るが、アマは、詰込み過ぎて主題がぼやけてしまします。
写真展に行ったら、それが、よくわかります。

ビジネス(商売)も、物の見方を変えるだけで、ビジネスチャンスにつながります。
普通の生活をしていたら、突拍子もない事は、あまり起こりません。
しかし、その普通の生活の中から、ビジネスチャンスを見つけて、商売につなげる人はたくさんいます。

やはり、何事も、物の見方を変える事は大切だと思います。

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)
(2009/07/17)
中井 精也













  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jikemamo.blog10.fc2.com/tb.php/68-6f920caf

プロフィール

Ma-Mo

Author:Ma-Mo
マーモとは、スイスに行った時に、見たマーモットから由来しています。
マーモの日常の出来事や写真をUPします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


MaMoTwitter

Ma-Moカウンター

