Loading…


Posted by Ma-Mo on --.-- スポンサー広告

ライフハックカタログ

Posted by Ma-Mo on 22.2012   0 comments   0 trackback
Tag :読書
こんにちは、@ma-moです。朝の痛いと思う寒さから、すがすがしい寒さに変わってきました。高知では桜が開花したそうで春が確実に近づいています。

さて、発売されたばかりの日経associeのムック本、ライフハック!カタログです。


ライフハックとは、「効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫」という意味です。
この4月で入社15年目を迎えます入った時より人員は減っていますが、仕事の量は年々増えています。このような状況はどんな業種でも同じ事が言えると思います。いかに早く効率よく仕事を進めないと、しんどくなるばかりです。自分を守りより良い仕事をするためにもライフハックが必要となります。
 
とりあえず、これは使えると思った事の一例です。
P068「読書キット」で隙間時間を有効活用する


「読書キット」(中身⇒本・ミニスケッチブック・筆記用具・付箋)をいつも持ち歩き、待ち時間などで読書に取り掛かれ、気になるポイントには付箋を貼るなど隙間時間を活用することでアクティブな読書が可能になります。
なかなか参考になります。
わたしは、1カ月に大体、5~6冊ぐらいの本を読みますすが、付箋を最後のページに貼って気になるポイントに印をつけて後からもう一度読み返すようにしています。それをもっと前進させて読書ノートを作りたいのですが、時間がなくまだ書いた事はありません。読書ノートを書くことは、頭の中が整理できてより理解が深まると思います。これは是非挑戦したいと思っています。

↓本に付箋を貼っておいていつでも気になる時に使えるようにする。






  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jikemamo.blog10.fc2.com/tb.php/262-114236bb

プロフィール

Ma-Mo

Author:Ma-Mo
マーモとは、スイスに行った時に、見たマーモットから由来しています。
マーモの日常の出来事や写真をUPします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


MaMoTwitter

Ma-Moカウンター

