Loading…


Posted by Ma-Mo on --.-- スポンサー広告

水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)

Posted by Ma-Mo on 30.2010   0 comments   0 trackback
水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書)
(2009/08)
水戸岡 鋭治

商品詳細を見る


  水戸岡さんの、デザインを目の当たりにしたのは、14年ぐらい前に、大学生の時に行った鹿児島~博多までの、特急「つばめ」に乗ったとき衝撃を受けました。今までに、見たことのない斬新なデザインでしかも、嫌味のないなんとも言えないデザインでした。その時、初めてインダストリアルデザインナーとを知りました。その後、別府駅で、「ソニック」「ゆふいんの森」を、見たときは「この電車で旅をすると楽しいだろうな」と思いました。この本を読むを、水戸岡さんの思いにバッチリハマっているとわかります。
 
 初めて、「つばめ」の車両をデザインしたときに、師匠の林英次さんに、「ファミリーを作りなさい」とアドバイをうけました。早速、それぞれの分野の専門家でプロジェクトチームを作り、チーム全体の意思統一をしてみんなでゴールを目指されたそうです。
 
 この本は、鉄ちゃんではなくとも、仕事でプロジェクトを作って実行するために、手法・考え方など参考にすることがたくさんあります。
 久しぶりに、いい本を読んだような気がします。



 水戸岡さんの本と言えば、↓を前から欲しいと思っています。中をパラパラっと眺めると、ワクワクしてきます。
旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集
(2007/06/06)
水戸岡 鋭治

商品詳細を見る



jikemamoをフォローしましょう


  


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://jikemamo.blog10.fc2.com/tb.php/126-ce294199

プロフィール

Ma-Mo

Author:Ma-Mo
マーモとは、スイスに行った時に、見たマーモットから由来しています。
マーモの日常の出来事や写真をUPします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


MaMoTwitter

Ma-Moカウンター

