Loading…


Posted by Ma-Mo on --.-- スポンサー広告

今年ブログで挑戦したい事

Posted by Ma-Mo on 05.2012 日常   0 comments   0 trackback


こんにちは、@ma-moです。またカープがやってくれました。巨人に3連勝です。


新年度を迎えて1週間が経ちますが、仕事もプライベートもだんだん気持ちが軽くなりモチベーションがUPしてきました。今年は、以前から考えていたブログの運営についていろいろ挑戦していこうと思っています。



①ブログで、セルフブランディングをしたい。

最近読んだ本に、必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意僕は君たちに武器を配りたいがあります。

前者は、@kogure@isloopさんが、ブログの運営のテクニックについて書かれた本ですが、読めば読むほど奥が深く参考になる事がたくさんあり、早速使わせてもらっています。


後者は、京都大学の客員準教授の瀧本哲史さんが、これから社会にでる若者に、大変な世の中を渡っていくための考え方について書かれた本です。


両者にも言える事ですが、その他大勢にならないためにも、自分しかできないものを見つけることだと思います。
そのためには、ブログでセルフブランディングをする事で、何かを見つける事が出来るのではないかと思っています。


これからは、ブログを定期的に更新して、例えば自分が困ったことは、他の人も困っているであろうから、その解決策を載せたりしてブログを運営したいと思います。


②ブログの運営をFC2からwordpressに移行したい。
現在このブログは、FC2ブログで運営していますが、自由度が高く、独自ドメインが使えるwordpressに移行したいと思っています。独自ドメインを取得することは、セルフブランディングにつがなるし、wordpressが使える事で新しい自分に新しい展開が開けてくると思います。


しかし、wordpressは、レンタルサーバーを借りたり、初心者には難しい面もありますがそれに代え難いものもあると思います。


いまから、WordPress レッスンブック 3.x対応で研究を始めるので、移行するのがこの夏になるか来年になるか分かりませんががんばりたいと思います。










チャーハンが、驚くほど上手にできるフライパン!! スイスダイヤモンド

Posted by Ma-Mo on 04.2012 日常   0 comments   0 trackback
フライパン1

こんにちは、@ma-moです。昨日やっと広島カープが地元で初勝利を迎えました。このまま鯉の季節に向けて勢いに乗ってもらいたいものです。


我が家のフライパンが、テフロン加工が剥がれてきたので、新調しました。
スイスダイヤモンドの24cmのフライパンです。アルミダイキャストに、ダイヤモンドコーティングが施されていて熱伝導率が銅の「5倍」で火の通りが早く、中火で十分料理ができます。また、油を少なくしても焦げないのでヘルシーに料理ができます。
一番のお気に入りは持ち手にスイスのマークが付いている事です。

取り扱い説明書より
フライパンの取り扱いに注意する事
 ①空焚きは絶対に絶対にしない。
 火をかける時には、食材を入れるか、薄く油をひいてから使用しないと、フライパンが熱しすぎるとコーティングの剥離の原因になります。
 ②調理の際には常に中火以下でご使用すること
  コーティングに熱伝導率が銅の5倍と極めて高いダイヤモンドを使用している為、熱効率が良く、中火で十分に美味しく調理できます。
 ③急激に冷やさない
使用後に熱した鍋やフライパンを急激に冷やすと、急激な温度の低下により、本体の素材(アルミニウム)が収縮し本体とコーティングの剥離する原因になることがあります。




試しに、シンプルなチャーハンを作りました。
材料は、米・卵・ウインナーです。
フライパン2

油を薄くひき、卵を入れちょっと固まった時点で米を投入、そしてウインナーを入れて塩コショウとしょうゆで味を調える。
フライパン3

パラパラで、米の中はフワフワのお店で食べるチャーハンの出来上がりです。
こんなにうまくできるとは思いませんでした。
嫁もマー吉もよろこんで食べてくれました。
フライパン4

え、ボンドカーみたいに透明になる車

Posted by Ma-Mo on 06.2012 日常   0 comments   0 trackback
こんにちは、@ma-moです。今日は暖かくて、春一番が吹きました。たぶん花粉も一緒に飛んでいるのでしょうが、今のところなんとか大丈夫です。


『007 ダイ・アナザー・デイ』のボンドカー、アストンマーチン・V12ヴァンキッシュが透明になるシーンがあります。
映画なので、CGを使って撮影されているのでしょうが、今度は、実際にメルセデスベンツが作りました。
側面にシート状のLEDディスプレイを貼りつけ、反対側に設置したカメラで周囲の風景を撮影し、それをLEDにリアルタイム表示することで向こう側が透けて見えるという仕組みだそうです。タイヤの部分は見えるためにバレバレですが、ちょっとすごいです。ちなみに、カメラは、CANON EOS5DMarkⅡを使用しています。

こんな車が、日常走るようになったら危なくてしょうがないでしょうね。

http://gigazine.net/news/20120304-invisible-mercedes/




インフルエンザ対策 クレベリンゲル

Posted by Ma-Mo on 13.2012 日常   0 comments   0 trackback
先日、マー吉のインフルエンザ疑惑で、
幼稚園を休みましたが、ただの風邪だと分かり、ひと安心。
しかし、幼稚園では、まだ学級閉鎖のクラスがあるので、気は抜けません。
とりあえず、手洗い、うがいなのですが。


そんな時に、購入したのが、大幸薬品のクレベリンゲルです。
空中のウイルス除去や空間除菌をしてくれます。
効果は、まだ分からないですが、次亜塩素酸の香がするので、効いている気がします。

                                

Android携帯より 

かん違いで、中国だと思っていたものがブラジルだったなんて。

Posted by Ma-Mo on 12.2012 日常   0 comments   0 trackback
昨日、JICA中国で、イベントがありました。
その中で、図書館で、いらなくなった外国の雑誌や新聞をもらえるコーナーがありました。
そこで、写真の好きな私は、一冊の中国語で書かれている本を手にとりました。
タイトルは、巴西です。てっきり、中国の地方都市のガイドブックかなと思い内容をあまり確認せずにもらいました。

ブラジル1

中の写真は、こんな感じで、中国にしては、欧米風の街だなと思いました。
ブラジル3

しかし、ページを進んでいく度に、何かが違うと思いましたが、
まだ、中国でも南部の方はこんな感じかなと思っていました。

そして、地図を見て、唖然それは、南アフリカ大陸のブラジルの地図でした。

やっとわかったのです、巴西は中国語で、ブラジルだったのです。
ちなみに、日本語の漢字では、伯剌西爾です。

この本の正体は、中国語で書かれている、ブラジルの本だったのでした。
まさか、人生のなかで、中国語のブラジル本を手に入れるとは思ってもいませんでした。
参考⇒国名の漢字表記一覧

ブラジル2


  

プロフィール

Ma-Mo

Author:Ma-Mo
マーモとは、スイスに行った時に、見たマーモットから由来しています。
マーモの日常の出来事や写真をUPします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


MaMoTwitter

Ma-Moカウンター

