Loading…


Posted by Ma-Mo on --.-- スポンサー広告

ライフハックカタログ

Posted by Ma-Mo on 22.2012   0 comments   0 trackback
Tag :読書
こんにちは、@ma-moです。朝の痛いと思う寒さから、すがすがしい寒さに変わってきました。高知では桜が開花したそうで春が確実に近づいています。

さて、発売されたばかりの日経associeのムック本、ライフハック!カタログです。


ライフハックとは、「効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫」という意味です。
この4月で入社15年目を迎えます入った時より人員は減っていますが、仕事の量は年々増えています。このような状況はどんな業種でも同じ事が言えると思います。いかに早く効率よく仕事を進めないと、しんどくなるばかりです。自分を守りより良い仕事をするためにもライフハックが必要となります。
 
とりあえず、これは使えると思った事の一例です。
P068「読書キット」で隙間時間を有効活用する


「読書キット」(中身⇒本・ミニスケッチブック・筆記用具・付箋)をいつも持ち歩き、待ち時間などで読書に取り掛かれ、気になるポイントには付箋を貼るなど隙間時間を活用することでアクティブな読書が可能になります。
なかなか参考になります。
わたしは、1カ月に大体、5~6冊ぐらいの本を読みますすが、付箋を最後のページに貼って気になるポイントに印をつけて後からもう一度読み返すようにしています。それをもっと前進させて読書ノートを作りたいのですが、時間がなくまだ書いた事はありません。読書ノートを書くことは、頭の中が整理できてより理解が深まると思います。これは是非挑戦したいと思っています。

↓本に付箋を貼っておいていつでも気になる時に使えるようにする。





あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログの作り方

Posted by Ma-Mo on 18.2012   0 comments   0 trackback
Tag :読書
こんにちは、@ma-moです。

25PV.jpg

この本は、著者@OZPA(おっぱ)さんが、ブログを開設してわずか半年で、月間25万PVを稼ぐようになった事の経緯や、アクセスアップの戦略、心構えを記したものです。




PRADA BOUTIQUE AOYAMA / d'n'c


P33 書いているうちにできた「セルフブランニング」
セルフブランニングとは、セルフ(自分自身)+ブランニング(ブランド化)のことです。自分をブランド化することで、自分を確立化して個性や自分らしさが現れて、自分が「自分」として認められるようになります。
なかなか、自分をブランド化することは難しいですが、自分のアイデンティティー[identity]を通していくことだと思います。



RIMG0041 / vaboo.com


P46 「自分のルール」を捨てることで広がる世界
自分が勝手に作ったルールに縛られすぎて周りが見えなくなり、自由や発想、考えができなくなりチャンスを失っている事がよくあります。
ちょっとそのルールを破ることで、新しい自分が発見できるかも知れません。
ブログを書き始めた頃は、自分が表現したい事、伝えたい事を書いてたはずなのに、いつの間にか自分の変なルールで行き詰ったり、面白くなくなったりしてしまいます。書いている自分が面白くなければ、読んでもらう人も面白くありません。ちょっと、自分の殻を破る事が必要かも。



microcosmos / January 23, shibuya Tokyo / [puamelia]


P82 「あこがれのブロガーを見つける」
@OZPAさんの、あこがれのブロガーは、goryugo,addicted to Evernoteでお馴染みの@goryugoさんだそうです。
わたしも、Evernoteの使い方などよく見ています。あこがれのブロガーは、自分の興味のある情報の宝庫です。
その人のブログの書き方や考え方を学ぶ事は、自分のブログを成長させるための近道になると思います。



DSC_4983 / yoppy


P101 「わかりやすいものさし」を使う
 A 現在、世界では1秒間に約7000平方メートルもの森林が失われています。
 B 現在、世界では1秒間にサッカーコート1面分もの森林が失われています。
このどちらがイメージしやすかというと、Bだと思います。Bの方が、身近なものさしなので頭のなかにスーッと入っていきます。わかりやすさのものさしは、仕事やプライベートでも他人に説明する際に役立つと思います。



blue sky / 青空 / Kanko*


この本は、本当に特別な事はやっていないけど、ずっと続ける事で、
月間25万PVを稼ぐようになった@OZPAさんは、「継続は力なり」を証明されていると思います。
これは、ビジネスでも特別な事をしなくても、当たり前の事を続けるだけで、新しいチャンスに出会い大きな成果をもたらすことができると思います。なぜなら、ほどんどの人が続けることができないから。






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

文房具はおもしろい 日経ビジネスAssocie 2012/3

Posted by Ma-Mo on 15.2012   0 comments   0 trackback
Tag :日経ビジネスAsoocie
日経ビジネスAssocieをこれまでは、気になる記事がある時だけ、購入していましたが、
今月から年間購読にしました。
アソシエの記事は、仕事術、整理術、文房具など、仕事やプライベートの両方で役に立ちます。

今月は、「仕事に効く!文房具術」です。
アソシエ12-23

なかでも、マスキングテープを使った技です。
アソシエ12-24
本文P32-33参照

マスキングテープを、ファイルのラベルや付箋代わりなどに使いアイディア次第では無限に広がります。
私が知らないだけで、マスキングテープを使ったとっておきの技はいろいろあるようで本もいろいろ発行されているみたいです。




マスキングテープ術


田舎にも頑張れば活性化できる!! -限界集落株式会社-

Posted by Ma-Mo on 11.2012   0 comments   0 trackback
DSCF8649.jpg

本屋さんでふと目にして、面白いタイトルに惹かれて購入しました。
内容は、限界集落に住む年寄りと、零細農家の父親と娘、都会から逃げてきた若者たちを、
元銀行マンで、企業の立て直しを行っていた優が、農業の団地化をして再生していく物語です。

物語なので、実際はこんなにうまくいくわけではないだろうが、現在、過疎の町が抱えている問題の解決の糸口になると思います。

現代日本の問題を払しょくしてくれる内容でした。


プレーイングマネージャーの教科書

Posted by Ma-Mo on 21.2011   0 comments   0 trackback
早いもので、就職をして、この4月で13年目に入りました。

数年前から係を任されるようなっていますが、なかなか担当者としての仕事方法が抜け切れず、
部下に仕事を、任さずに自分でやってしまう事が多々あります。
しかし、だんだん規模の大きい仕事をするようになるとチームで動かなくては先に進めなくなってしまします。

そんな時に、この本に出会いました。

内容は、ライオン型マネージャではなく、シマウマ型マネージャーとして、自分の仕事をしながら、部下のモチベーションを高めてチームとして仕事をこなしていくにはどうしたら良いかが書かれています。


わたしも、当てはまる点が多いのでかなり参考になりました。

一番大事なのは、やはりコミュニケーションです。
普段の仕事でも、コミュニケーション不足で、お互いが嫌な気持になったり、二度手間になったり、
いい事はありません。

この本を読んでから、ちょっとしたコミュニケーションを大切しする事に気をつけるようにしました。まだ、数週間ですが、ちょっと変わったような気がします。


プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策
(2010/04/09)
田島 弓子

商品詳細を見る




↓マーモの写真販売ページはこちらです。

  
jikemamoをフォローしましょう
  

プロフィール

Ma-Mo

Author:Ma-Mo
マーモとは、スイスに行った時に、見たマーモットから由来しています。
マーモの日常の出来事や写真をUPします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


MaMoTwitter

Ma-Moカウンター

